2017年5月8日

メール認証 Android端末で空メールによる登録ができない問題の対策について



FREESPOT設置オーナーの皆様へ

平素はFREESPOTをご利用いただき、誠に有難うございます。

このたび、Android の OS の仕様変更により、Android端末で 空メールによる認証登録ができなくなりました。このため、利用者が認証登録できないことで混乱が生じないよう、Android端末で 空メールによる認証登録が選択できないよう、認証システムの変更を行いました。

■発生した問題 (※1)

■対策
 Android端末のみ、認証画面において、空メールによる認証登録が選択できないようにしました
 (Android端末では、メールアドレスの直接入力による認証登録か、SNSアカウントによる認証登録をご利用ください)

■対策日時
 5月8日のメンテナンスにて対策実施済み

なお、本変更により、設置オーナー様でルーターに対して必要な作業はありませんが、接続ガイドにて、本変更を反映した接続ガイドを準備しております。従来の接続ガイドをご利用の設置オーナー様は、新しい接続ガイドをダウンロードいただきご利用ください(※2)。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。


※1 本変更により影響が発生するエリアは以下です
   FREESPOT仕様のAirStationを使用 FREESPOT仕様のAirStationを使用(11n/g/b)
   FREESPOT仕様のAirStationを使用 FREESPOT仕様のAirStationを使用(11n/g/b HighPower)
   FREESPOT仕様のAirStationを使用 FREESPOT仕様のAirStationを使用(11n/a/g/b HighPower)
※2 新しい接続ガイドはこちら (従来の接続ガイドはこちら
   日本語版以外の接続ガイドには影響がないため、新しい接続ガイドはございません。