スポット情報 接続手順 接続機器 よくあるご質問 about FREESPOT
キャンペーン 活用ガイド テーマソング 導入オーナ様情報

 
<FREESPOT情報>
地域IT化推進の一翼を担って、
FREESPOTが志賀高原のIT-HOTEL35軒に導入されました。

観光地としては日本初、地域全体で推進された光ファイバー(NTT・Bフレッツサービス)の導入を機に、そのより有効な活用施策のひとつとしてFREESPOTが導入されました。
  e−JAPAN構想における模範導入例として、今後全国的な展開を目指してまいります。
2002年12月17日

 
 株式会社メルコ(名古屋市、社長:牧 誠)は、無線スポットサービス=FREESPOTの普及を推進してまいりましたが、この度、志賀高原観光協会様を中心に推進された光ファイバーの導入を機に、その活用施策のひとつとしてIT-HOTEL様35軒にFREESPOTが一括導入されたことをご報告いたします。

志賀高原地域IT化推進活動「ブロードバンドリゾート宣言」において導入された光ファイバー網。 その広帯域のインフラを活用して、IT-HOTEL様35軒でFREESPOTが導入されました。

 観光地としては日本初の広域地域IT化を実現された志賀高原観光協会様において、その施策の一環としてIT-HOTEL35軒にFREESPOTが導入されました。これは、地域IT化推進におけるFREESPOT導入のモデルパターンとしてたいへん嬉しい採用となりました。
 志賀高原観光協会様では、本年2002年の6月から今シーズンの山開きを目標に、地域IT化推進事業として「ブロードバンドリゾート宣言」を計画、その核となる光ファイバー(NTT・Bフレッツサービス)の導入を推進されてきました。山岳地区のため距離の減衰が避けられないADSLの導入は難しく、当初より光ファイバーの導入を検討、地元NTTとの交渉を重ねられ、100軒の光ファイバーBフレッツサービスの契約を条件に、志賀高原全体の光ファイバー網敷設を推進することとなりました。そして観光協会様が中心となり、最終的には130軒を超える参画を得られ、今回の光ファイバー導入による地域IT化を一気に実現されました。光ファイバー網は、地域のローカルネットワークとして有線放送や、ホテルのIT化に活用。そのサービスの一環としてIT-HOTEL様35軒にFREESPOTが導入されました。その他にも、志賀高原内の4箇所の道路をウォッチするライブカメラの設置や、イベントの模様を動画で伝える動画配信サービスも予定されています。
 これからのリゾートのあり方を提案する一歩先のサービスとして行われた「ブロードバンドリゾート宣言」。その中の施策の一環として導入された"FREESPOT"無線インターネット接続サービス。その集客効果や、お客様の反響を通して、新たな地域活性化の可能性を模索されています。
 BUFFALOにおきましても、リゾート地における地域IT化推進という広域でのネットワーク活用におけるFREESPOT導入は今回が始めてであり、今後全国のリゾート地への展開も考慮し、全面的な技術支援・協力を行ってまいります。他地域での地域IT化推進をご検討されている各地の観光協会様や地方自冶体の皆様からのお気軽なご相談をお待ちいたしております。

<参考>
志賀高原ホームページ
http://www.shigakogen.gr.jp/
IT-HOTELサービス情報掲載ページ
http://www.shigakogen.gr.jp/it_hotel/index.htm        

<導入ホテル様一覧>
・ペンション コットンハウス
・ホテルグランフェニックス
・ホテル玉峰
・ホテルサンルート志賀高原
・ホテル大六
・スカイランドホテル
・シャレー志賀
・ホテルこだま
・ホテルアララギ
・ホテル金栄
・ホテル山楽
・ホテルジャパン志賀
・ヴィラ一の瀬
・ホテルむつみ
・チウーホテル
・ホテル銀嶺
・ホテル東舘
・岩菅ホテル
・志賀ビューホテル
・西発哺温泉ホテル
・県境の宿 渋峠ホテル
・志賀リバーサイドホテル
・志賀高原ロッヂ
・湯の宿 志賀プリンスホテル
・志賀パレスホテル
・幸の湯ホテル
・石の湯ロッヂ
・ホテルベルグ
・温泉ホテルイタクラ
・ホテルアルペンブルク
・蓮池ホテル
・志賀ロイヤルホテル
・丸池ホテル
・志賀の湯ホテル