スポット情報 接続手順 接続機器 よくあるご質問 about FREESPOT
キャンペーン 活用ガイド テーマソング 導入オーナ様情報

FreeSpotアクセスユーザ様向け情報collaps<
News
2002/7/2

〜あらゆる場所で誰もが気軽にブロードバンドインターネットできる社会を目指して〜
インターネット無線スポットサービス"FREE SPOT"のご案内
FREESPOT協議会発足・FREESPOT導入キット販売・freespot.netオープン

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は弊社製品のご拡販にご尽力賜り厚く御礼申し上げます。
さて、弊社は、無線LANのアクセス拠点と活用範囲の拡大に向け、インターネット無線スポット"FREESPOT"を展開致します。

 インターネットは必要な情報がいつでも取り出せ、人とのコミュニケーションを行えるツールとして生活や仕事に欠かせないものとなっています。そして、ADSL、FTTH、CATV等のブロードバンド回線の普及にともない、インターネットは一段と高度且つ多様な進化をとげようとしており、今後は高速・常時接続のメリットを活かした新しいサービスが次々に登場してくることが期待されています。そうした中、自宅や会社だけでなく、外出先を含め、どこでも高速なブロードバンドインターネットを利用したいというニーズが高まっています。無線LANを利用した"インターネット無線スポット"サービスはこれに応えるべく登場しました。基地局となる無線機器を設置すれば、店舗内・屋外・公衆エリアでインターネットへの接続が可能になり、利用者はどこでも高速なインターネットを楽しむことができます。提供者側も集客効果や同業他社との差別化が図れることから、飲食店・ホテル・商店街・駅構内などで導入が始まっています。
 提供者が"インターネット無線スポット"を導入するには、大手企業が提供する通信回線を含めたサービスを利用するか(利用者へのサービスは大半が有料)、回線手続から必要な機器の選定、購入、設置、設定、運用まで自らで行うか(利用者へのサービスは多くが無料)になっています。利用者へのサービスを無料で行いたいと思った場合、提供者は自らすべてを準備しなければならず、さらに、パソコンやネットワークの知識も必要なことから導入の障害になっています。
 こうした現状をふまえ、現状ではまだ限られた箇所でのサービスに留まっている"インターネット無線スポット"を一気に全国規模で拡げていけるよう、"FREESPOT導入キット"を販売致します。
 基地局となる無線機器には"インターネット無線スポット"向け専用モデルを用意、利用者様のセキュリティを確保する機能や設置導入者様向け広告機能等、サービスを提供するうえで必要な機能を満載しております。機器の設置設定を行う"訪問設定サービス"も含まれており、導入業者様の負担を極力少なくしています。店舗内でご利用いただける案内ツールも同梱しており、集客支援にも配慮しております。
また、導入後の保守サポート等のメニュも用意しており、無線LANサービスの導入から運用までトータルなサービスをリーズナブルな価格で実現していただけます。
さらに、インターネットおよびパソコンの活用範囲拡大を目的に、協賛各社様とともに FREESPOT協議会 を発足いたします。協同PRや専用サイト(freespot.net)でのマップ(利用可能場所紹介)等の情報発信を通して"インターネット無線スポット"サービス利用者や提供者の裾野の広げてゆき、インターネット普及・モバイルPC/無線LANの普及に努めてまいります。

敬具