スポット情報 接続手順 接続機器 よくあるご質問 about FREESPOT
キャンペーン 活用ガイド テーマソング 導入オーナ様情報

 

<FREESPOT情報>
総務省の「ITビジネスモデル地区」和歌山県白浜町、田辺市と本宮町の
60箇所に、FREESPOTが一括導入されました。

2004年06月22日

 

 株式会社バッファロー(名古屋市、社長:斉木 邦明)は、FREESPOT協議会の主宰として、無線スポットサービス=FREESPOTの普及・拡大を推進してまいりましたが、この度、2003年4月総務省の「ITビジネスモデル地区」に指定された和歌山県白浜町、田辺市と本宮町の60ヶ所に、FREESPOTが一括導入されたことをご報告いたします。

「リゾート・ホットスポット」事業として、和歌山県白浜町・田辺市・本宮町の60箇所に
FREESPOTが導入されました!

 和歌山県は、情報通信関連産業の集積を促進する「IHS(イノベーションホットスプリングス)構想」を打ち出し、遊休保養所へのIT関連企業の誘致を進めています。また2003年4月、総務省の「ITビジネスモデル地区」に指定された白浜町と田辺市が指定を受けました。これらの施策と同時に観光地としての更なる魅力を高めるため、和歌山県と白浜町・田辺市・本宮町の市町村とが助成金を負担する形で、PCやPDAを使い無線でインターネットに接続できるポイントを多数構築する「リゾート・ホットスポット」事業が企画され、宿泊施設や公共施設へのPCを使った会議の誘致や、ビジネスマン、観光客へのITサービスの充実を進めています。同事業展開の結果、2004年3月末までに白浜町で34箇所、田辺市で10箇所、本宮町で16箇所のFREESPOTが、それぞれ宿泊施設・公共施設に導入されました。今回の「リゾート・ホットスポット」の導入にあたっては、ほぼ全ての施設に高速な光回線が導入され、大容量かつ快適なインターネット環境を実現しています。

 バッファローにおきましても、今後引き続き全国のリゾート地への展開を考慮し、全面的な技術支援・協力を行ってまいります。地域IT化推進をご検討されている各地の観光協会様や地方自冶体の皆様からのお気軽なご相談をお待ちいたしております。